新着情報

2020/07/07植林海外活動ミャンマーの森づくり、レーインスー学校で進行中

アジアクラフトリンクでは、「緑の募金」と個人ご寄付を活用させていただき、ミャンマーの森づくりプロジェクトを進めています。

 

今年森づくりをおこなうのは、バゴー市の中心部から車で約1時間の村にあるLay Eain Su/レーインスー学校。学校への道は舗装されておらず、電気も届いていません。日本でいえば幼稚園生以上、合計8学年の子どもたちが通う、地方の学校です。

 

アジアクラフトリンクとレーインスー学校はこれまで、クラウドファンディングを活用して、教室の床の改修や、給水設備の改修を支援してきました。どちらも、子どもたちが健康に学校生活を送ることを願って、皆さんの温かいご寄付により実施しました。(当時のプロジェクトについてはコチラ

 

今回の森づくりは、子どもたちが親しみやすいマンゴー、グアバ、ジャックフルーツなどの果樹を植えて学校林を作ります。地域の将来を担う子どもたちが、自然環境に関心を持つきっかけになることを願い、レーインスー学校の先生たちが計画しました。

 

先日、現地のプロジェクトチームが、植林前の最終打合せのため、学校へ行ってきました。水やりに使うポンプの設置、植林地の整備状況の確認なども合わせておこなってきました。新型コロナウィルスの影響で準備が滞った時期もありましたが、今シーズンのうちに植林できるようなんとか調整を再開しています。

 

アジアクラフトリンクでは、ミャンマーの森づくりプロジェクトを支援くださるご寄付を募集しております。詳しくは、コチラのページをご覧ください。

   

<活動資金>

公益社団法人国土緑化推進機構「緑の募金」

焦がし屋 Betty’s pichan

・アジアクラフトリンク会費寄付金

  • ミャンマーの森づくり、レーインスー学校で進行中
  • ミャンマーの森づくり、レーインスー学校で進行中

過去記事一覧

前のページへ ページ 次のページへ

お気軽にお問い合わせください。

NPO法人アジアクラフトリンク
〒950-0205 
新潟県新潟市江南区沢海2-16(北方文化博物館西門広場)

025-282-7440 FAX:025-282-7441

↑ページ先頭へ