新着情報

2020/07/01【お知らせ】新しい年度を迎えました

アジアクラフトリンクは、本日7月1日より、新しい年度を迎えました。昨年度1年間、さまざまな局面で応援くださった皆さまに、ここで改めて感謝を申し上げます。

 

私たちがミャンマーで支援する地域産業は大きく分類して6つ。木工、織物、竹細工、オーガニックコットン、蓮布、紅茶。そこに植林を加えた7つの活動を、ミャンマー政府の小規模産業局(Small-Scale Industries Department)との協定の下で実施しています。

 

現在は主に、外務省の資金協力により、バゴータウンシップの生産者の皆さんとともに、木工産業の育成を目指した活動を展開しています。自己資金によるフェアトレード事業を合わせておこない、木工品の市場開拓支援を行うことで、プロジェクトを通じて技術を習得した生産者の皆さんが、海外市場へチャレンジするお手伝いをしています。

 

ミャンマーにおける新型コロナウィルスの感染者報告数は現在までに300名。政府による集会や外出規制などの予防策に一定の成果が見られ、周辺国と比べて感染爆発は見られていません。

 

しかし、サプライチェーンの毀損や貿易の停滞によって、企業活動への影響や、25万人もの失業者の発生が報じられているように、私たちが活動する地域の経済や人々の日常に、甚大な影響を及ぼしています。

 

そうした中で私たちにできることは、木工品生産者と進めるプロジェクトをできる形で続けていくこと。そして、できる限りの発注を続けていくこと。コロナ禍にあって日本における消費が大きく落ち込むなか、さまざまに工夫しながら、活動を継続しています。

 

アジアクラフトリンクの2020年度も引き続き、皆さまからの応援、ご支援をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 【お知らせ】新しい年度を迎えました
  • 【お知らせ】新しい年度を迎えました

過去記事一覧

お気軽にお問い合わせください。

NPO法人アジアクラフトリンク
〒950-0205 
新潟県新潟市江南区沢海2-16(北方文化博物館内)

025-282-7440 FAX:025-282-7441

↑ページ先頭へ